地域づくりCHIIKIZUKURI

安塚中学校の皆さんと。

上越市安塚区、浦川原区、大島区の3つの中学校が生徒数の減少に伴い、来年度から統合されることになりました。3つの中学校は今年度で閉校となります。本社周辺地域出身の弊社社員たちにとっては出身校がなくなるということで、口には出しませんが悲しそうです。少子化や人口流出が進んでしまう中山間地域ではありますが、工事や地域イベントのお手伝いを通じて、少しでもこの地域を守ることができるように、と頑張っていこうと思います。

そんな気持ちの中で今回、安塚中学校とコラボレーション?することが決まり、工事の説明に行ってきました!安塚中学校からさらに山を登ったところにある工事現場では、長い年月と労力を使って“セル堰堤”と呼ばれる、かなり大きな構造物が何個も連なった砂防をつくっています。とても大きいので遠くからでも目立ち、観光スポットになっている地域もあります。この工事も観光スポットにできたらということで、案内看板を中学生につくってもらうことになりました。竣工はまだ先になりますが、竣工後にはつくってもらった看板を掲示します。今の中学生が高校生なのが、大学生なのか、社会人なのか、どのタイミングになるかは分かりませんが、生まれ故郷に足を運ぶきっかけになったら嬉しいです。

投稿日|2023.10.27 モノづくり 地域づくり